そらゆきのき

セキセイインコと暮らす

2005年11月

卵スイッチ

1129-2はるの卵スイッチが本格的にONになって一週間くらいになる。
おとといついに、はるがカゴのすみにオシリをくっつけてウットリ♪してるところを目撃してしまった。早くも「床の底上げ作戦」(8/26)の効果がなくなってしまったのだ。
「はるの嫌いなおもちゃで邪魔作戦」再び。

こうなると放鳥時間には、今まであんなに夢中になっていたおやつには目もくれず巣の場所を探してカーテンに潜る。
どれだけキラキラモールを増やそうがカーテンを寄せて詰めようが全く意に介さずモールをかき分けて束ねたカーテンに潜り込んでいくのでもう効果はない。それどころかヤブに潜り込むようで嬉しいらしい。
応急処置として、スポットライトを当てた。これは効果有り。と思ったら照らしているのと反対側の小窓にとりついてガラス越しの夜の暗がりをのぞき込む。はる強し。
翌日、コメントで教えていただいたカーテン潜り対策を参考に、カーテンレールに透明ビニールクロスを貼り付け垂らしてみた(良案拝借大感謝〜^^v)
魅力的なすき間に足をかけても滑って止まれないので、時々体当たりをかましてギャギャギャッと怒っている。見えるのであきらめられないのか、何度も何度も行ったり来たりずっと飛びつづけて、ものすごい飛行量。はる恐るべし。上のすき間だけでも見えなくした方が良いだろうか。

1129-3今まで何かとはるの邪魔をして卵スイッチを切ることに貢献してくれていた娘のしいちゃんは、このごろお母さんと結構なかよし。同じ器からおやつを食べるし、歌をうたってごはんのねだりっこもしたりして、怪しい気配。そう、しいちゃんだってお年頃の女の子なのだ。その割には奥手だが。
はるは…、あろうことかしいを口説こうすることさえある。たまに聞いてると歌が女の子版プロポーズの歌になって思わせぶりに迫っていく。急いでストップを掛けないとオシリをあげそうな気配なので邪魔をする。また困るのは、しいがそれを真似ようとすることだ。きみはずっと奥手のままでいてちょーだい(>.<)

こんなに本能に突き動かされている彼女たちを見ているとそれを叶えてやれないのが辛くなってくる。卵くらい産ませてやれよと思う方もいるだろう。「1年2回5〜6コづつ」これだけですっきり満足してくれるならむしろ自然で良いことかもしれない。
でも不自然な生活環境しか与えられない飼い鳥には自然の発情サイクルを守るのはかなりムリ。暖かな部屋たっぷりごはん愛情たっぷり、では一年中繁殖シーズンだ。それで、実家に里子に出したはるの長女は卵材蓄積で亡くしてしまった。
卵抑止に真剣になり切れなかった結果と反省して、私は卵を止める。
寒い部屋ギリギリごはんキライなおもちゃ。これが私の愛情…ごめんよ〜(T^T)

寄り道とか、したくならない?

上野動物園のサイトのトコトコ歩いてうちに帰るアオメキバタンがものすっごくカワイイ。
屋外の展示場からバックヤードのケージまでひとりで歩いて帰ります。→動画東京ズーネットBB-うごく!どうぶつ図鑑 vol.36「アオメキバタンの家路」
にょくにょく動く足に悩殺 (×0×)
それにしても、この子たち男女ペアなのにむやみに卵産んだりせず平和に暮らしていられてうらやましい……。外にいるのがいいのかな?夜更かしをしないのももちろん良いよね。
うちでそれに近い環境を作ることはほぼムリ、っていってもよいくらいだけど。
努力はしよう……(T^T)
人間は厚着をして暖房控えめ。
夜更かしは……なるべく鳥を先に寝かせたいけど、難しいな…´_`

巣作りしたいの!

バージョンアップしたクリスマス・モールをものともせず、かき分けて潜り込むはるちゃん。
カーテン潜り魂に火がついてしまった昨夜は、払っても払ってもしつこく狙う、隙をついて潜る。
カラス除けのごとくCDをぶら下げてみたりもしたが、その前でホバリングしてケンカを売るはるだった……強いぞはる……
次の手はやっぱりクリスマス電飾か?!
下の写真は、はる除けのぬいぐるみを克服して天井と棚の荷のすき間を支配するはる。1125-2

局地的クリスマス

1118-1世間にクリスマスグッズが出回りはじめたのでウチは早くもクリスマス仕度……じゃ、ない。
ウチは年中これ。
はるしい@母娘のカーテン潜り防止策。

3年ほど前、はるが卵を産みまくっていた頃。カーテン潜りもまた大ブームで、美しい淡黄の風切りや頭のてっぺんがうすら汚れるほど潜り込んでいたのだ。
これが産卵促進になることは言うまでもない。
巣引き中に、布のたわみのないロールアップカーテンを作ってみた。
上のすき間をモールで塞いだら、すっかりカーテン潜りは止んだ。大成功。
だがこれ何せ手作りなので完全手動巻き上げ式。すっごく面倒。2年ですっかり飽きてしまって先日カーテンを新調した。
怖がっていたのも始めだけでさっそく張り付く2羽。やっぱりドレープのある布はそそるんだな……

少しのすき間も見逃さず潜り込もうとする2羽との攻防戦、なぜか日によってその気になる日とならない日があるようで、一日おきくらいに繰りひろげられている(T^T)

磁石内蔵型セキセイ

ほんとうに、きみたちはいつ見ても、

いつ見ても、

…仲いいねぇ〜…

1103-3




☆☆☆☆☆☆☆








プロフィール

そらゆき

アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ