そらゆきのき

セキセイインコと暮らす

2005年12月

寒いっ!

最高最低温度計を買った。
なかなか良い温度計、湿度も測れるスグレモノデス。ホルダがヨレてるのは手製だから勘弁。
はるしい@お嬢さんズの寝場所を今年から変えたので、どのくらい寒くなるのか気になって。
寒波が来て、さすがに寒かろう、しかし、暖かくても卵スイッチが入っちゃうし、どんなもんだろう?とここ数日試行錯誤中。
まず窓際に寄せてあった棚を内側へ移動。
夜間だけひよこ電球をふたつのカゴの中間の床下にぶら下げて床暖仕様。
布はもちろん掛かってマス
その状態で只今最低14℃最高21℃
今日はまた、特に寒い。夕方の時点で昨夜(暖房つき)の最低16℃を下回ってしまった。
もうひよこ電球は外せないかな。
ちなみに男の子たちの寝場所は寝る間際まで人間用の暖房が入ってる部屋なので 問題なし。年寄り2羽にはそのうちまた暖房が入り用になるかもしれんが、子供たち3羽は力強く日本の冬を乗り切っている。

 

ご不満ポーズ

17-1

休日。思いっきり朝寝をして、
鳥たちの朝ご飯がいつもより2時間も遅れたので
大ブーイング中の皆さん。(ご…こめん(¨;)
きみちゃんがハンパに逆さまになってる。
17-2インコ類に共通のご不満&おねだりポーズの
壁に張り付いて「ぐぅーにっ」て頭と上半身を下げる
典型的なポーズはゆきがよくするが、
その発展型、完全に逆さまになって
天井からコウモリみたいにぶら下がるポーズは
しいとりくがやる。左の写真はしいちゃん。
で、その中間と思われるこのポーズが、きみちゃん。
ちなみに、そらはどれもやりません。
「ぼくは鳥じゃないからね」

ゆきのこだわり

12-1どうしても、
端っこにいたい!

じきに右足が
ずり落ちてくるんだが
何度でも掴み直しては
そこに、いる。
…つ、疲れませんか?!

ちなみにこの上には
新しいブランコがある。
そこに乗れば落ち着いて
端っこにいられるのに
まだ乗りたくないらしい(×_×)

そらのご不満

そらが妙なことをしている。
おやつを食べるのに夢中なのんやりくを追いかけては、背中や風切り羽をつんつんつついたり尾っぽをそっとくわえたりしている。
何なんだいったい?!
子供たちは6羽一緒にもみくちゃになって育っただけあってわりと体に触られたり羽をつままれたりすることに寛容だか、さすがにこれは気になるらしい。
タカタカ逃げまわりながらそれでも食べる。
そらは追いかけてはつんつんする。かなりシツコイ^^;)
この行動はいったい何だろう?
2日ほど考えて(トロい)…やっと気づいた
そら、時々私の頭に乗って髪をつんつんつついたりくいくい引っ張ったりする。
この行動も長らく謎だったが、状況から察するに
「おやつ足りないよ!もっと欲しいよ!」
「ぼくがくつろいでた場所りくに取られちゃったよ!悔しいよ!」
…などと訴えているんじゃないかと
この時のおやつは殻付きオーツ。そらは、この殻がむけない(T^T)
ので私がむいてあげるのだが、なかなか間に合わなくて、そらは悔しいらしい。
そしてのんたちににヤツ当たっている。たぶん。
表情が目つきに出やすくて、うれしいのはすごく解り易いそら。
でもこの、ご不満の訴えは、なかなか解ってもらえなくてますます悔しいそらだった…

卵スイッチ、Off!

「早くごはんちょーだい!」

昨日から、つきものが落ちたように巣探しをしなくなったはるちゃん。
どうやら卵スイッチは切れたようだ。
夜は早めに寝かせ、昼間は、はるしいのカゴが日なたになる間、窓を開けて外気を入れた。さすがに寒くなったので、シーズンの終わりを納得してくれたんじゃないかと思う。
しいちゃんは、若い頃寒さに弱かったゆきの血を引いているのでちょっと心配しながらだったが今のトコ大丈夫!
人間の方が寒がりだが、ウォームビズで頑張ろう…(^_^;
さて、スイッチの切れたはるちゃんは、今度は食い気モード。
放鳥時はおやつをおくれと私の肩にやってくる。巣探しモードの時には見向きもしなかったくせに(--#)
うれしくて顔を近づけたら、プブブと甘えた声を出すのでさらに近づいたら唇をカプッとかまれた。ケッコー痛い。「おやつちょーだいって言ってんのよ!」
おやつを食べると、今度は早くごはんをくれとカゴに戻ってしまって待つ。
もすこし飛べ(--#)
ここで甘い顔をしておやつをたっぷりあげてしまったりごはんの量を増やしてしまうとまた、卵スイッチが入ってしまうので心を鬼にしなくてはならない…(T^T)




☆☆☆☆☆☆☆








プロフィール

そらゆき

アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ